最近のトラックバック

Powered by Six Apart

2015年10月12日 (月)

全市全郡コンテスト2015

Img_1965

今回は、残念ながら途中リタイアになってしまいました。

それでも楽しめました。各局QSOありがとうございました。

続きを読む »

2015年10月11日 (日)

ACAGから帰宅

車から機材も降ろして片付けました。

この時間に帰っているということは、もちろんリタイヤです。

日々の点検の重要性を再認識しました。。。。

2015年10月 4日 (日)

ANT調整

この時、調整しきれなかった15mのLoopをACAGに向けて調整するために紀ノ川河川敷に。

Img_1963

ここまでしてから、同軸を忘れたことに気づきました。

何とかならないか車を漁りましたが、ANT以外はほとんど降ろしてしまっている状態でしたのでお手上げ。

午後からは、来週に向けて積込みしないといけないし、結局何も出来ずでした。

2015年9月26日 (土)

墓参り and ・・・

彼岸のシルバーウィークはコンテスト三昧してしまったので、遅ればせながら本日出かけてきました。

土曜日で子供たちは学校なので一人です。

流石に彼岸を外すと寂しい位人がいませんでした。

その後、某所に立ち寄った後実家へ。

その場で国体開会式の話になりブルーインパルスが来るなら見に行きたいとなり、歩いて行ける某所へ。

Img_1952

ほぼ先端まで行って、ワンセグで開会式をワッチ。ファンファーレが鳴ってしばらくすると何やら黒い筋が。

Img_1953

さらに近づいてきて

Img_1954

そして放射状に

Img_1955

こうなりました

Img_1956


最後は、こちらの上空を通過し和歌浦湾に出て旋回して海南上空を飛んで帰って行きました。

この間、ほんの2〜3分程。

元々見に行く予定はなかったので、何も準備をしていなくてiPhoneで撮影。

動画はこちら(余計な声が入ってますが。。。)


YouTube: ブルーインパルス150926

それにしても、G'zOneではTV和歌山のワンセグだけが映らんかったのがショック。母親の携帯ではバッチリだったのに。。。。

2015年9月23日 (水)

AIコンテスト2015

XPO終了から27時間後がスタートのこのコンテスト、悩んだ末に160mのANTの試し打ちもしたいし固定からQRVしました。

各局QSOありがとうございました。

今回の設備構成は、FDと同じとしました。

6mのみ50Wとなりますが(当然リニアに突っ込む訳にはいかない)、HF側を50Wにするよりはマシ。

RBNを活用出来るのでSO2Rが出来ないまでも、外部に耳を持った運用が可能です。

この構成ではIC-9100などの移動用設備も使用するので、移動セットを車に放置出来ず。

XPOからの帰宅が22:30。当日は、とりあえず車に放置。

翌日車の片付けからスタートで、昼頃にようやく片付け完了。

ANTはRoofboxに残ったままですが。。。。

午後からセットアップして、N1MM PlusをXPO用に設定して稼働確認を全て完了したのは既に夕方。

それでも、余裕を持ってコンテストに臨めました。

続きを読む »

2015年9月22日 (火)

XPOコンテスト2015

Img_1946


流石に3泊4日は色んな意味で厳しいので、こちらのみ移動で参加してきました。

各局QSOありがとうございました。

課題は、スクラップになってしまった15m、10mのANTをどうするかですが、この時と同様15mもLoopを導入。

今回もその場しのぎ。。。。。。。

こんな感じで設営しました。

Img_1948

6BAND、5本載せてますので、設営だけでも相当厳しく15mの調整は2.0位で妥協。

ちょっと接触不良っぽいところもあったけど放置。

ほぼ南北で配置しました。

設備は次のとおり

◯ANT

160m フルサイズIV

80m,40m 3BAND IV(160mエレメントはグルグル巻き)

20m RDP

15m,10m Loop

6m 5ele

2m- X7000

◯Rig

IC-9100,FT-100

続きを読む »

2015年9月17日 (木)

シルバーウィーク

シルバーウィーク中のXPOとAI、折角なので両方移動というのも考えたのですが、そうすると3泊4日。

ネックは、ガソリンと食料。

ガソリンは節約すればなんとかなりますが、XPO終了後AI開始まで丸一日以上あいてしまうので、その間どうするか。

一回畳んで補充して再度設営も辛いものが。

天気のいい方を移動にするかなぁ。

2015年9月16日 (水)

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム

20150915_213346_2

当たりだ。

iPhone5に引き続き、今回も。。。。

症状が出ていないので、様子見です。

購入後3年間有効らしいので。

2015年9月15日 (火)

リビングのシーリングライト再びコンデンサが。。。

4灯のリビングのシーリングライトですが、既に一通りコンデンサがダメになってました。

2007年に2個壊れて、メーカー補修部品に交換し、壊れたユニットのコンデンサを交換してストックに。

2008年に3個目が壊れてストックと交換し、壊れたユニットのコンデンサを交換。

2009年に、最後の1個が壊れてストックと交換し、壊れたユニットのコンデンサを交換。

今回、2008年か2009年に交換した自分で修理したユニットがダメになりました。

Img_1938

ちょうど良い容量のものがなかったので2つパラに押し込んでました。

横倒しの方の先が膨らんでいます。

自分の修理とはいえ、ちょっと早すぎるなぁと思ってコンデンサを確認すると、元が105度だったに関わらず85度のものを取り付けてました。

6〜7年前のことなので、なんでこの規格のものをつけたのか全く記憶にありませんが、原因はここにあるのは間違いなさそうです。

6〜7年持つなら、後1つ残っている修理済み分はそのまま使うかな?

実家のリビングの蛍光灯は、自分が10歳の時にリフォームして交換していたので、そろそろ40年になりますが壊れそうにありません。

それにひきかえインバーターは。。。。。

2015年9月13日 (日)

断捨離

かなりの事後報告になりますが、2001年から移動コンテストで使用して来たFT-1000MP+FTV1000を処分しました。

最後に使用したのは、写真の2014年のALLJAでした。

Img_0743

それから1年間使用せずに運用できたのでついに処分を決断しました。

元々6mDX用にこのセットを準備したのですが、元々使用していた設備の方が優秀だったので使い道がなくなり、50Wにしてコンテスト用にした経緯があります。

コンテスト以外での使用は6mDXのために南の方に移動するため持参した以外はほとんどなく、稼働率は低かったのですが、傷だらけでした。

ついでに6mのANT3本他色々処分して、少し保管場所に余裕が出て来た感じです。

まだ、使っていないものが場所を取っているので、断捨離まではいってないと思いますが、本来の意味を考えると趣味に当てはめるのはちょっと違うような気もするので。。。

最近の写真

  • 20151012_101857
  • Img_1965
  • Img_1964
  • Img_1963
  • Img_1956
  • Img_1955
  • Img_1954
  • Img_1953
  • Img_1952
  • 20150923_134941_2
  • 20150922_174923_2
  • Img_1948